カラオケで録音してみよう

2月くらいからまた、一人カラオケ通いを始めてたんですが、
ようやく去年風邪でのどを痛める前くらいに戻りました。


そこでちょっと試してみたかった、
「自分の歌を録音」ってのをやってみました。
スマホのボイスメモで簡単に録音できる、良い時代だ。






ところで、初めて自分の録音した声を聞いた時の反応として、
とても上手い例えがあるのを知ったのですが↓





このカッコ悪いのは誰だ・・・!


まさにこれだ・・・
自分の歌のダメさに自分で悶絶する。
録音した人のあるあるネタらしいですが、ホント効きますねw




まあでも、自分ではちゃんと歌えてるつもりでも、音程があちこちずれてるとか、
そういった部分を知れるのは有意義です。
自分で聞いてて自分が恥ずかしいけど。
ホント恥ずかしいけど。


それとかカラオケ採点で、こんな偏ったグラフになる原因も少し分かったり↓





表現力のポイントを伸ばすにはどうやったらいいんスカね?