夏道の反省

まだまだ入賞するには実力が足りなかったってことですね。
一応去年の春は2位になりましたが、
その時のデッキ(バシャーモネンドール)は、狙ったデッキ以外には高い確率で負ける、
というある意味ギャンブルなデッキ。
しかも想定したデッキ(雷単速攻やコロロマイン)とは違うデッキ(ケッキング×3)に当たって、たまたま弱点を突けただけ。

去年の入賞はもちろん嬉しかったですが、
もう一度入賞を勝ち取ってこそ本物になる…と思っていただけに、
今回のプレイングミスは悔しいと言うより、自分が情けない。
まだまだホント半人前、いやクォーター前です(
てなわけで負けっ放しではいられません、私生活の都合で辞めざるを得なくなるまで、ポケカはまだまだ続けますよ。


こんな雑魚者の考えじゃどうしようもありませんが、
一応今回の夏道の僕のデッキ決めの経緯でも書いておきます。


大会前にも書いていましたが、ハッサムとわるバンギは意識していました。
特にハッサム


まず新弾のサーナイトδexを使うことを考えましたが、
いくら弱点を突いて一撃とは言え、
ハッサム単のスピードには追いつけそうにありませんでした。
2進化な上、お手軽なエネ加速手段を持たないデッキでは、序盤に潰されてズルズル、
リバースが外れた隙に何とか育ててサイド二枚、
ってオチが十分有り得ます。
もちろんこんな風に圧倒されるパターンばかりではないですし、
それなりに勝つ確率はありますが、有利ではない。
そしてわるバンギ相手には不利なことを考えると、サーナは無いな、と思いました。


次に、これまた新弾のバンギラスexδ。
ソーナンス(まぼろしの森)と組み合わせて、
エネの付いてないポケモンを呼んで逃げロック、その間にベンチをシバく。
…なんかチャーヘルが派手になったようなデッキですが、
どうやっても事故率が減りませんでした。
理想的な動きをしてくれればハッサムをも圧倒します。
つまり15回に1回くらいは勝てます!


……没。
あ、野バトルでは愛用してます。


続く。
なんか夏道レポ長いですね。
何とか内容の無さをごまかそうと必死です(