ポケモン、ポケカオンリーの人置いてけぼりの日記

多人数戦で足を引っ張りすぎるので、新しいデッキを組もうと思ってるんですよ。
先日作った緑単も、(ごちゃ混ぜの割には)勝率は悪くないんですが、
ライフ総数の多い多人数戦だと、あと一押しする前に息切れしてニート化してしまいます。
あと、対戦相手が2人、3人といると誰かしら単体除去を持ってるので、酷いとダメージすら通らないという。


多人数戦で足を引っ張らないように、でもあからさまに多人数専用にならないように…
そんなデッキを…


と思ったけど我が道を行くおw
僕自身が根っからのティミーなので長期戦向けのコントロールはあまり組む気にならないw
(注:ティミー…派手な効果のカードを好む人間のことらしいです。
 他にも独特のコンボ・シナジーを好むジョニー、トーナメント志向のスパイク、世界観やキャラクター性を楽しむヴォーソスという区分けも。
 wikiに分かりやすい記事があるのでこちらを読んでもらえれば…(勝手に貼っていいのか分からないですが)
 http://mtgwiki.com/wiki/Timmy%2C_Johnny%2C_and_Spike


そんなわけでデッキ構築を始めます。明日使うかもしれませんし急ぎます。


4 苔橋のトロール
3 精霊術の熟達
まずデッキの中核。
トロールに精霊術をエンチャントすると、ターン終了時とターン開始時にそれぞれトークンを出して合計10体。
パワー10の条件を満たして苔橋のトロールのサイズが25/25に。


3 魂の火
1 祭壇のゴーレム
パワー25のトロールを利用して魂の火を撃って25点ダメージッ!
精霊術の熟達と組み合わせることで無限トークンを可能にする祭壇のゴーレムも1枚刺しておきます。
熟達がないと何も出来ないけどキニシナイ。


ここでデッキ構築が止まりました。
大ダメージコンボを成立させるドローサポートとして青を入れるか、
アニメイト…というか主に赤黒の魂魄流のために黒を入れるか。
場持ちのいいクリーチャーを入れて緑秘匿ランドから色々出してみたりって選択肢も?
そもそもドローサポートとして青を入れる場合、
今インスタントで使いやすいドローがエスパーチャームだってのが…5色になってしまう。
それはちょっと嫌だ。
マーフォークルーターを入れて、白以外の4色を利用したリアニメイト要素を入れての…
って何のデッキを使いたいのか分からなくなってきたw
ドローは連絡を使うとちょっと大振り、かといって熟考を入れるのは…
ヒバリとかのサポートなしだと2ドローのチャンプブロッカーでしかない気がするし。


というか眠い、だんだんデッキを組む元気がなくなってきた貧弱けんじろうさん。
青と白をタッチしてナヤチャーム、連絡でコンボパーツを拾っていくのがいいかな?
他の勝ち手段も用意したいけど、どうしたものか。


やっぱデッキを組む時は空きスリーブを用意して、
そこに好きなようにカードを放り込んでくやり方がいいや、
日記書きながらデッキ組むのはしゅーりょー。