今年のデッキ

使ってたデッキの一部を振り返ってみたりとか。


・思い出のみマンムー
思い出でイノムーの「はっぷん」を使い(ダメカンの数×10ダメを追加。ダメージを与えた後40ダメージ回復)
中くらいまでの出力の相手を封殺するデッキです。
2進化で3エネワザ、さらに思い出のみが必要なため、パーツが多くなることと、
怒り系のワザゆえ能動的に動きづらいことが欠点。
これを持って行ったジムチャレでは、最後お馬鹿なプレイングミスで優勝を逃しましたorz


実は福岡でジムチャレが開かれるようになって確か4年半くらい、
未だにジムチャレ優勝したことがないばい!
優勝しそうになると理不尽なプレミスが発動するんですよね。
…あ、自分でやってるんだから全然理不尽じゃないような気がするw


・モジャ太さん
ジュカインでおいしげってDP4モジャンボで狙撃するデッキ。
LVXでのリカバリーが強い強い。
モジャヒールは空気です。


・キッスペリッパー
DP3ペリッパーのジェットリターン(自分に付いてるエネ×30ダメージ、その後付いてるエネを全部山札に戻す)で戻ったエネルギーを、
トゲキッスで付け直してジェットリターンを連打するデッキ。
以前も組んだことのあるデッキでしたが、
ミカルゲの登場で序盤を支えることができるようになり、
パワースプレーへの若干の耐性も得られました(SPに勝てるかは別w)
色々もろかったりしたものの、大ダメージ連打が楽しかったです。


ルナソル
月光スタジアムで相手のミカルゲユクシーの逃げるコストを消して、
DPt3のルナトーンのじゅうりょくは(相手の逃げるコストのないポケモン全員に30ダメ)で、
プチスピンテール現象を起こそう…としたんですけどねw
ルナソルの基本スペックが低かったばい。
無念。


・タケノシタ単
これは作成過程を見ないとただのきちがいにしか見えない!
みんなのリレー絵。
みんな絵心がない。