新弾がオクに出てたので簡単に感想

ギャロップ×4から始まるデッキ構築。
ネタバレアリだと思います注意。












・カイグラLEGEND
ダメージ量の限界に挑戦!
水のワザのほうは現状弱そうですが、
将来デッキに積むエネの平均数が増えた時が来るなら狙い目かもしれませんね。
LEGEND以降レギュになってもワタッコとかドンファンとか、エネの少ないのが活躍しそうなのが残念。


・ディアパルLEGEND
サドンデリートはどんな時に刺さるんでしょうねー。
破れた時空が多用されてるせいで2進化を手札に戻しても時間稼ぎにならないことが多いですし、
ふしぎなアメに頼り切った構築なんてのもミカルゲラフレシアの影響で見かけませんし。
サイドを増やすワザは未知数なだけに、チャレンジャーが現れそうですねw
バトル場に干渉できないのが心配。
あとサイドカードは7枚以上に増えるんでしょうか?


レックデオLEGEND
コレくらい派手にサイドを取っていけるなら、
マルマイングレートで加速しても楽におつりが来そうな予感が。
まあでも、弱点超と無って…しかし記念大会ではSP(てかガブリ)はたぶん居ない!チャンス!
おとすカイリキー「おいーす^^」


・カイリキーグレート
突如現れて特殊エネを剥ぎ取っていくいい男。
やさしいカイリキーを思い出しました。普通に強そうですね。
ベンチに戻ったポケモンを探究者でサクッと救出。
ドンファンカイリキーとかやってもきっと愉快。
4エネは重くても相手を1撃で倒せるなら別、と思います。


マルマイングレート
何かしら専用デッキを作れると強いはず。
普通のデッキに入れても1〜2枚加速できるかどうかでしょうし。
今のところ、ガリガリ回して相手を早い段階で殴り倒すようなデッキに入れてみたいです。
そういう意味でDP以降レギュの時点では使い物になるか怪しい。


セレビィグレート
エネ加速能力は悪くないから、後はワザ。
タイムサークル強いと思うんだけどなぁ、って最初思ってたら、これ防げるのはダメージだけなんですね。ゲンガーにぬっころされる。
あとSP相手の時がニート過ぎるので、活躍はLEGEND以降に…
…活躍するの?


メガヤンマグレート
じんつうりき系の新作入りましたー。
ここまで同じか同じじゃないかの差が激しいのも珍しい、面白い。
ただ、弱点だけじゃなくて効果も無視してください…>ソニックブーム


・ポリゴンZ
グッズなんでも使いまわしとな。
2進化でコインなので安定性には欠けるのが残念。
そういえばレインボーエネが条件になってるワザって初めてですか?


ボスゴドラ
なんで「ADVに居たら活躍できたか」って話になるんだコレLEGENDのカードだろちくしょう、って感じ(←
でもイラストはいいw


ドラピオン
コインっすか。コインじゃなければまだ強かったのに…
コメントしづらいですのう。


ソルロック
ぬくもりニドクインが頑張ってると感じたらお電話を!
…え、ディアルガさんに仕事依頼するって?
世の中不況ですね。


ニドキング
ニドクインを4体立てたらHP220ですかw
これでルギアのエレメンタルブラストにも耐え…あ、弱点で400ダメですね、耐えませんでした。
ぬくもりニドクインもいることですし、
2エネくらいで使いやすいワザがあればもっと頑張れたと思うんですが、残念。


セレビィ
あー、ADVのパックにセレビィが封入されてないと思ったら、こんなとこにいた。
ここはLEGENDだよ。さあ早く帰って行きなさい><


マンムー
ゆきあらしで頑張れ…るかなぁ。
無条件でベンチに20ダメ与えられてもバチは当たらないでしょうに。


ギャロップ
例えあついこころを持っていようと、
気持ちだけではどうにもならないことがある、ってことを教えてくれる教訓に満ちた1枚。
せめて逃げるコストは0にして欲しかった。
ダブって仕方ないって人はケンジロウさんにあげると喜ぶよ!


ウツボット
ボディーがベンチでも働いてくれたら置き物ポケモンとして便利だったんですが、これはしょうがないところ。
逃げロックを活かして、相手ターンの終わりにどくダメージで倒れるようにダメージ調整すると強そうなんですが、
やけどの不確定ダメージがそれを邪魔します。
あっ、ヒードランLVXを使えってことか!


ゴルダック
毎ターンあまごいでエネを付けまくって、超回復&超ダメージ!
レントラーGL「^^」
いやまあ、レントラーだけが問題じゃないですけどw


・ブーバーン
やまやきとはまた懐かしいワザが出てきたものです。
鬼コインが必要とは言え、ハーフでマルマイングレートあたりと組んでざっくり削ってみたいところ。


メタモン
プチ巨大な切り株よい!
プチと巨大が合わさって普通の切り株ですね!
ベンチが減るのは相手だけかぁ、
と思ったらこっちのベンチはメタモン自身が埋めてるから差は無いんですね。
ワザは帯とダブル無色をつけてレベルアップ前のガブリアスを倒せるから強いに決まってます!




今日はここまでにw
普段対戦してないとろくなこと書けませんね;


とりあえずマルマイングレートが欲しいです。
山札から7枚って言うとそんなに多くないですし、
2進化に目を向ければ10枚のトゲキッスなんてのもいるんですが、
なんかやってくれる気がしてならないと思ってます。
気のせいの可能性はキニシナイ!
マルマインを引けることを祈る!