はじめてセット最強ポケモン



強すぎぃ!


はじめてセット内にはHP60のポケモンが多いので、
先攻で殴り始めれば高い確率でサイド先行できるうえに、
1エネだから後続を育てる余裕もある。
そしてセット内に弱点の雷ポケモンは存在しない。
強すぎる。
他には、同じ1エネ30にランドロスEXが居ますが、
カモネギは抵抗力の関係でタイマンで殴り勝てる。
コレは構築級であると言えるはず(ズタボロにされるベンチポケモンから目をそらしながら)


あと、個人的に気に入ったイラストが↓



やっぱマグマッグっていいわー。


あと、ボーイとガールで、
封入されてるポケモンが違うのはちょっと驚き。トリミアンのイラストや、コインの色も。
たねと2進化のキラの違いだけだと思ってました。






毎度愚痴ってしまいますがはじめてセットについて↓
(本当にただの愚痴です・・・)




初めて手にしたカードって、その後カードゲームを続けていく上で結構思い出に残りますし、
はじめてセットだからって露骨に弱くするのやめて欲しいなぁ…と思うのです。


強くなりたかったらたくさん買ってEX当ててね!
ってのは商売としては正しいのかもしれませんが、嫌いです。
はじめてセット内での対戦が楽しくても、
もし誰かが拡張パックでEXを当てたら、そのコミュニティの対戦バランスはボロボロです。
(BW1のときのレシゼクも同じ感じでしたが、
 げきりんげきりん言ってるだけではじめてセットの大半のポケモンをなぎ倒せるのってどうなの?って思いました)


でもそう言うのが受けてるんですかね?
かなCです。
大会でもない限り、勝ち負けより対戦の経過が楽しいのがカードゲームだと、
自分は思うからです。