ジムバッジジムバトル@わいずまん

超久々のジムバトル。
使用デッキは懲りずにバクフーン・・・なんですが、今回はファイアローを相方に仕込んでみました。
手持ちが足りなかったので、3積みですが!




1戦目:不戦さん
誰も勝ってる所を見たことのない、いつもの不戦さんちの勝さんです。




2戦目:何度かお会いしてるパパさん@ボルケニオン
ケンジロウさんはいい加減名前覚えロッテ!


初手ファイアローから展開するも、2ターン目に鍛冶屋からボルケニックヒートでファイアローKO。
こちらはアメを引けず、ヒノアラシを壁に出しつつマグマラシ経由で進化。
するとレンジャーからボルケニックヒート連発でヒノアラシきぜつ。そんな手もあるとは・・・
前のボルケニオンEXはファイアローのダメージとだいふんか2枚で処理するも、
スチームアップ付きボルケニックヒートで、バクフーン一撃ではジリ貧で負け。




3戦目:haru君@ボルケニオン
またも初手ファイアロー


が、後攻1ターン目でボルケニックヒートで焼き鳥に!
手札はそこそこ揃っていたのでバクフーンを育てる事は出来ましたが、
ファイアローであれこれしないと山札のエネ濃度を高められませんし、
スターミーのうちゅうビーコンのせいで、フレアデストロイのエネ破壊はちっとも効かないし、
普通に無理ー。
順位も圏外。






仕切りなおしで大会2回目!
今度はトーナメントです。


VS A吉さん@ボルケニオン
3積みなのに、またも初手ファイアロー
これは積み込みじゃないのか・・・


相手が初手ヒトデマンなお陰で、焼き鳥回避。
ファイアローは仕事しました。
返しにN食らいましたけどね!


2度目のエアロブリッツはNされず、バクフーンを計3体立てて応戦。
釣りざお系を使ってない「だいふんか」はエネ3枚でボルケニオンEXを沈めるも、
エネルギーリサイクル×2で炎エネを9枚山札に戻した「だいふんか」はまさかのエネ1枚で80ダメージ。
やっぱりスチームアップ付きボルケニックヒートでバクフーンが吹き飛ばされて負け。




そんなこんなで、ボルケニオンには勝てなかったよ・・・
マチスとタケシを手に入れて帰ってきました。


ボルケニオンの動きは面白いですね。
こういう、デッキ全体がシナジーして動いてるデッキは好きです。


うちゅうビーコンでエネルギー回収→灼熱の大地でドロー
の流れは、
ADV3レアコイルでエネ回収(うちゅうビーコンと同じ能力)→ADV1エネコロロエナジードロー(エネ捨てて3ドロー)の、
懐かしのカメレアコロロの動きを彷彿とさせます。


また、灼熱の大地で落としたエネは、鍛冶屋や小ボルケニオンで有効利用。
うちゅうビーコンで回収したエネはボルケニオンEXでのパンプアップにも。
デッキのカードが幾通りも絡んでいるのは、使ってて楽しそう。




爆熱の闘士でハガネール3(2枚SR)、メガネール2、ボルケニオン1、なんてEXの引きだったので、
自分では組めませんけどね!
ハガネール組めってことを言われてるのでしょう。