デンリュウとかギャラドスとか

kenjiro-242016-11-11

今使いたいカード。




デンリュウはXY11の、特性でEX1体にダメカン3つを投げつけるやつですね。


最初、ゲンガーのクリープショーと組み合わせてEXワンパンや!
って思ったけど、
「俺なら非EXもワンパンできるぞ」
ってクロバット先輩が言ってた。つよい。


他にもダメージを増幅するギルガルド(ソードペイン)と組み合わせることも考えましたが、
ギルガルドデッキは、フォレトスと組み合わせた先達が偉大すぎて(もちろん非EXも倒せる!)、
まったくデッキの完成度として勝負にならないですね・・・


打点が中途半端なデッキに1:1:1とかで入れて、補助させるのがいいんでしょうか。
ちょっとどうやって使うのが強いか分かりません。






ギャラドスはバンデッドリングの、コイキングに載ってるダメカン分ダメージが上がる「ぎゃくしゅう」持ちのやつ。


PCG2のぎゃくしゅう持ちギャラドスも好きだったので、
今回のギャラドスも何とか使ってやろうと思ってたんですが、
ちょっと気付きました。


ベンチのコイキングに闘魂のまわしを付ければ、
60(HP70のコイキングに乗るダメカン)×3匹×30+30、
つまり570ダメージ。
こんなところに最強デッキがあったとは・・・


まあ現実問題、マグマ団のアジトの20ダメずつでコイキングに乗るダメカンは十分なんですが、
ロマンは何よりも大事。
PCGのびっくりボム(コイン裏なら自分のポケモン1体に10ダメージ)や、
DPのアンノーンP(毎ターンポケパワーで自分のポケモンに10ダメージ)みたいな、
自傷カードはXY環境にあるんでしょうか。ちょっと調べてみます。