またまた単発任務を片付ける

まずは、3-5の大潮改二任務から。
これはいつもの水雷戦隊編成の旗艦を大潮に変えるだけ。
サクッと一発クリアでした。


次に2-5。
第十九駆逐隊任務と、第十六戦隊任務があります。
まずは簡単そうな第十九駆逐隊のほうから。


こんな感じでクリア。
みんな中破までで耐えてくれたので、夜戦で撃破。



綾波・敷波・磯波・浦波に、
千代田・那智さんを入れて下ルートで。
索敵は千代田の彩雲、那智さんの零観×2スロ、浦波に33号電探ガン積み、
あとは他の子に電探1個ずつ。


クリアしてから、艦これを始めてから初の、索敵計算ってのをやってみました。
2-5式ってやつですね。


<艦これwikiより>
索敵スコア=分岐点係数×(装備倍率×装備索敵値)の和+√(各艦娘の素索敵)の和−[0.4×司令部レベル(端数切り上げ)]+2×(6−出撃艦数)


実際に数字を入れてみないと、式だけ見ても、何がなんだか分かりやしませんね。


計算してみた結果、索敵スコアが33必要なところ、37.6確保してることが分かりました。
ただこれは、けんじろ提督のとこの司令レベルが114で若干必要索敵値が低いためで、
司令レベル115以上で計算すると索敵スコア33.6とギリギリ。


(※ここ勘違いでした。
 計算式の「0.4×司令部レベル(端数切り上げ)」を、
 例えば115なら120、114なら110と、司令部レベルの四捨五入と脳内変換してました。
 実際は0.4×司令部レベルの数字を出した後、その数字を強制切り上げ!
 ですね)


多めに積んだつもりだったのに、カツカツだったとは・・・
編成が縛られる時の2-5は恐ろしいマップ。






もう一つの2-5任務、第十六戦隊任務は、
索敵的に全く期待できない北上さんと大井っちを入れないといけないため、
どうしたものかと頭を悩ませてたら、この時間になってしまいました。
明日やりましょう。


久しぶりに任務欄が3ページまで減りましたw