最近の艦これメモ

火曜日のメンテが明けたら冬イベかな?

と言う訳で久しぶりに艦これの記録でも。

 

 

 

まずは平和だった昨年秋イベ。

秋刀魚イベからの地続き、潜水ラスボスと、何かと変わったイベントでしたね。

個人的に一番苦戦したのはE-2でした・・・

ラスボスはこんな感じでアイドルが開幕で沈めてくれました↓

 

f:id:kenjiro-24:20220220232834j:plain

f:id:kenjiro-24:20220220232904j:plain

 

特攻+レベリング目的で松型の起用が捗ります。

対潜攻撃の大幅アップデートがあったので、

イベントの潜水ボスはもちろん、

普段の駆逐レベリングにも活用出来そうなので覚えておきたいですね。

強いものの、イマイチシナジー面で恵まれなかったRUR-4Aなんかが強くなりました。

普段ダメージ計算とかをしない雰囲気で艦これやってるけんじろさんでも、

ソナー+RUR-4A+対潜短魚雷の3点セットは明らかに破格のダメージが出ててビビります。

 

突破報酬のScampちゃんかわかわ。

f:id:kenjiro-24:20220220234822j:plain

 

 

 


 

イベントが終わったらクリスマスタイム。

クリスマスグラは好きな期間限定イラストが多いので母港が楽しい。

 

f:id:kenjiro-24:20220220235435j:plain

 

世間の人気では阿賀野型4番手だけど、個人的には酒匂が一番好き。

ケッコンカッコカリ以外のレベル上限解放が来たら、即開放したいですね。

ちなみに艦これに今一番望んでる事です・・・指輪は榛名にしかやらぬ。

 

f:id:kenjiro-24:20220220235806j:plain

 

ダイブしたいナンバーワン翔鶴姉。

 

あと、ブログに貼ったら垢バンされそうなマエストラーレの季節中破イラストw

相変わらずじじさんのギリギリを攻めるライン取りがヤバすぎる。

 

 

f:id:kenjiro-24:20220220235908j:plain

 

クリスマスギフトは電探で。

野中殿は重い男だから天山はスルーします。

 

出撃任務の方は・・・

 

f:id:kenjiro-24:20220221000714j:plain

 

なんで深山を選んだんだっけ・・・将来性に期待だったとは思いますが、

今見ても、どれを選んでもそこそこ使い道はありそうだし逃しても致命的ではなさそうな絶妙なラインナップ。

 


 

年明けて。

任務の選択報酬あれこれ。

 

f:id:kenjiro-24:20220221000458j:plain

 

距離10の敵に陸攻二二型×4部隊送れるようになりました。

 

f:id:kenjiro-24:20220221001237j:plain

 

一番悩んだ選択肢。

単艦鎮守府にはカタパルトの予備は必要ないので、

設計図か夜攻なんですが・・・

改修されてるのが悩みどころですが、夜攻はそんなに数を使わないはず。

設計図は艦これ続けてる限り腐らないし、2枚となれば勲章8個分=ネジ換算で32本。

勲章は量産できるアイテムとは言え、ここは装備より設計図を選びました。

 

・天霧改二

f:id:kenjiro-24:20220221001927j:plain

 

イケメン度が増してる上に、へそチラのあざとさよ・・・

 

 

1月の月末には、前月にクォータリーを片付けてたご褒美が。

f:id:kenjiro-24:20220221002541j:plain

f:id:kenjiro-24:20220221002613j:plain


超大当たり月キマシタワーー(゚∀゚)!!!

新装備とかがもらえなくても、実用品のみのラインナップが最強ですわよ。

 


 

そして火曜日まで続く、艦これ恒例の節分イベント。

5-5でレ殿の旗艦スナイプ撤退が続いたり、ボスについたら連続T字不利で「ああああああああ」ってなったりした事もありましたが、

まぁイベントの沼と比べたらなんだかんだ優しいですよね…一応。

最初は戦艦+空母4・航巡・川内型の上ルートでやってましたが、

あんまりにも裏目引くもんだから今はながむつ編成でやってます。

これはこれでタッチ運に左右されるんですが、道中は突破しやすい(※体感)ので、

とりあえず明日もこれでやろうかなと。

 

ここまでは豆任務はコンプしているはず。

飛龍は二機ゲット済み。

明日出撃任務を全部片付ければ、二二型か設計図を貰えるんですが・・・

装備のレア度で言ったら二二型なんですが、

距離10陸攻×4部隊はもう実現できてるんですよねー。

現在の実用性で言ったら、勲章を砕く想定でネジ16本の設計図。

 

まぁ、よほど変なチョイスをしない限り裏目には出ないものなのでどっちでも大丈夫かなと。

そこのとこのバランス感覚に関しては、結構艦これ運営は信用できると思っちょります。

 

遠征任務の方は、

 

f:id:kenjiro-24:20220221004915j:plain

 

局戦チョイス。

ドルニエは改修する余裕がなさそうです・・・

でも欧州イベなら、ノーマルでも普通に強いって事があるのでは?

と今ちょっと思ったりしてます。

 

 

 

そういや最後に、デカいアプデがありましたね。

洋上補給やダメコンが装備保有数に含まれなくなりました!

これで自分のとこは装備欄が80個くらい空きました。母港拡張2回分。

たいてい装備枠が先にカツカツになってたのでありがたいアプデではありますが、

課金ペースが落ちそうなのは大丈夫かな?って気もします。

 

自分は最近母港用にチャージしたポイントでプリセット枠を買ってみました。

便利。