新弾ドラフト

GOさんが買ったボックスでドラフトをしよう、ってことで誘って頂いたので、今日はポケカドラフトでした。


まずは「怒りの神殿」から。
とりあえずピックが安定しない…無理矢理赤ヘルガーを集めようとするも、
シャメさんに押さえられてたらしく、結果的にデルビル2枚とヘルガー1枚のみ。
なんとか、優秀そうなデオキシスノーマルフォルムを2枚ピックすることに成功したので、
出来たデッキは、デオ+赤ヘル+ナッシー+ペルシアンエネコロロヌケニン
…って回るんですかこれ?(


・対ネッシーさん
2ターン目からデオキシスで殴っていったら、相手たね事故で勝利。
色が合わない相手におけるメタモンニートですね;
なお、ネッシーさんはギガス様を使用した漢仕様デッキ、
硬くなるダイノーズも合わせて、うまく回ると糞強いみたいです。


・対シャメさん
デオキシスでビートダウン…しようと思ってたらやられました、
スターミーの50ダメ狙撃((
いやいやいやデオキシスが手札で腐りましたorz
タマタマのねむりごなでスターミーを止めたり必死に抵抗しても無理、
最後はナッシーのたまなげラッシュコインに失敗、赤ヘルガーにこんがり焼かれ負け。


・対ひの君
初手、相手バルキー対こっちニャース
弱点とはいえ、ねこにこばんが成功したなら、ぬこ様は十分役目を果たしてます。
なんと言うかやっぱりデオキシスが強く(弱点ですし)、
ノーマルでサイド取って、最後はスピードでベンチ狙撃で最後のサイドを取って勝ち。


・対壕さん
デオキシスミラー。
どういうことかというと、先攻ゲー。
そして先攻を取ったのは、こっち。
スピードフォルムのただ逃げもおいしくて、常にこちらのデオがにらみを利かせてる状態ができて勝ち。




新弾のよく効果を覚えてないカードを覚える+語る+楽しめる、と、
ドラフトはいいものですw
次は秘境の叫びでやりました。


怒りの神殿と違って、そこそこまとめてカードをピックすることに成功しました。
バクーダ狙いが壕さんとかぶって、またも2:1ラインしか確保できなかったりはしましたが、
前よりだいぶ、まとまったデッキを作れるカードをピックできたかと思います。
そして出来たデッキがコレ↓


2 グラードン
3 カラカラ
3 ガラガラ


2 ハードマウンテン
1 ポケトレ
1 名前のややこしいワザマシン(


1 8  闘 エ ネ ル ギ ー


・対ネッシーさん
誰も集めなかったカイリューラインを3:3:3で入れているネッシーさん。
確かにカイリューは盲点、ラインの揃いにくいドラフトにおいて2進化を使うのは勇気がいり、
ミニリュウハクリューの能力が平凡であるカイリューはなおのことなんですが、そこを突いて独占してきたようです。
ですが…ですが…
こっち先攻、手札からエネ付けとひでりでグラードンに計3エネ付いてエンド。
相手ベンチのミニリュウにエネ付けてエンド。
グラードンにエネ貼ってだいじしんでミニリュウ倒してサイドドロー。
ミニリュウハクリューに進化、まきつくコイン裏で20D。
グラードンにエネ貼ってだいじしんでハクリュー倒してたね切れ勝利。
ワハハハハ!グラードン強いぞー!かっこいいぞー!
いや、帰れよ((


・対壕さん
とまあ、グラードンが糞強いおかげで1戦目は勝ちを拾いました。
次の対戦。
カ ラ カ ラ ウ ィ ニ ー (
闘抵抗のレディバとか、ダメージが通らなくて超強いんですがヽ(`Д´)ノウワァァ!!
今回のワザマシンで自分自身も進化させることができるのか!
とか少し感動してたんですが、ガラガラが殴り倒されて負け。
グラードン引けないと、凄く…弱いですorz


・対シャメさん
この対戦だけガラガラが活躍した気が;
ポワルンを張り飛ばしてくれました。
でもやっぱりグラードンが強くてなんとか勝ち(


・対ひの君
例のごとくグラードンで2キル〜、とかやってたら、
ブーピッグに混乱させられてニート化。
最後はだいじしんでダメカンの乗ったガラガラが、4エネおしつぶすで落とされて負けorz


<教訓>
そりゃ当たり前ですが、パワーカード入れれば勝てるってもんじゃない