片付けはのんびりやってますよ@ADV4の話

今は一応PCG3あたりまで終わってますが。
2ヶ月くらい前からやってる気がする、流石にのんびり過ぎw


片付けやってると思い出のカードってのが発掘されるわけで、
それについてちょくちょく語ってましたが…
前回はどこまで書いたか思い出せないので、今回はADV4弾について(←


この弾はADVシリーズで全体的に強すぎた「exポケモン」に対するアンチカードが数種登場しました。
HPが100以上のexにポケモンチェックごとにダメカンを乗せるスタジアム「砂漠の遺跡」、
新しく登場したしんぴのまもり持ちポケモンキュウコン」、
相手の場にexがいると与えるダメージが増える「カイリキー」(exでなく、LVXに対応するのがDP5レントラーですね)。
どのカードもかなりの活躍を見せ、
特に遺跡とキュウコンは、ADV〜PCG環境の最後まで走り続ける強力カードとなりました。


他にも、相手の場のポケモン全員を退化させる「超古代のワザマシン岩」は
それまでデメリットらしいデメリットを持たなかったふしぎなアメに対する抑止力、
ダメージをばら撒くデッキにおけるフィニッシャーなどなど、
これまたADVが公式大会から退場するまで様々なデッキに投入され、
非常に存在感を持ったカードとして使い続けられました。


…とまあ当時の環境を振り返るのが主目的ではないので;
個人的に一番思い入れがあるのはクロバット、ですね。
旧裏時代neo2弾スピアーのさんばいどくの効果が好きで、でも手に入れることが出来ず…
そして登場したのがさんばいどくクロバット
当時は(と言うか「もw」)デッキ構築力が無く、なかなかに酷い構成でしたが、
結構多くのパターンを試してました。


クロバが強すぎると信じて、弱点補強すれば勝てると思い悪ポケを相方にしたもの、
相性がいいからって超古代マシンを3種類全部入れちゃったもの、
後に出たexとさんばいどくを両方積んだもの、
最終Verは(当時倒されてもサイドを引かれなかった)化石をガン積み、
町ボラを駆使し3体目を立てる事を目標にしたハーフクロバ単(
ちなみにこの最終版は04夏道の予選デッキとして持って行ったんですが…


〜当日予選直前〜
しりあい「○○さん(←僕の本名)、予選抜けた縁起のいい俺のマンダジラーチ使ってくださいw」
けんじろう「いいですとも!」
(この時のシニアとマスターの予選は、同時開催ではなかったのです)


あれ、クロバは??(
07夏道のブーイング満載ハッサム単とかもありましたが、
ここまでメタど真ん中な予選デッキを使ったのはこの時が唯一な気がしますw


まあ結果は、1戦目でマンダexの「ぐれんのほのお」のエネトラッシュを
「2個」ではなく「2枚」だと勘違いしてブーストと水エネをトラッシュしたりw
↑はどう考えても自業自得ですが、
2戦目は2戦目で遅延野郎と当たるし、この予選はロクなことがありませんでした。
…クロバつかっときゃよかった(4年後に何を今更


分かりづらいですが、赤羽さんのサイン入り