新殿堂ポイント

kenjiro-242016-10-03

今日初めて知ったんですが、


拡張シートゴース無制限なんですね。
そりゃねえよ!




ん待てよ、ヘルガー使うならゴース狩れるじゃん!
と思ったのもつかの間。
旧裏のゴーストタイプに悪弱点なぞ無い。


むしろ拡張シートの頃は、悪タイプすら存在してないじゃないですか!
時代!








ゴース HP40 超タイプ


無 こわがらせる
次の相手の番が終わるまで、相手プレイヤーは「トレーナーカード」を使うことができない。


超無 あんこく 10
コインを投げて「おもて」なら、相手を「こんらん」状態にする。


逃げ:0 弱点:なし 抵抗:闘



最近のロック系のワザと違って、封じるトレーナーの種類に制限は無く、
現在「サポート」に分類されてるようなドロー系カードも全部封じられてしまうので、
初手が事故ってるとかなりゲームオーバーです。


打破出来る出来ないとかでなく、面白くないと思うんですよねー。
先攻後攻だけでかなり変わってきますし。
まあ言うほどゴースが環境を席巻したりはしないでしょうし(願望)、
好みに合わないからと言って、グダグダ言ってるとただの害悪ですね!




定番のわるラフポルターみたいなの以外だと、
ゴースとコダックでロック体制を引いて、
ニセオーキドの逆襲で相手が先攻で手札を整えた時の対策、
殿堂ポイントはエネルギーリムーブとか?
そしてわるいゴルバットとわるいクロバットでサイドを取って行くデッキとか、ありなんですかね。


いや、予選が時間との勝負みたいなので、時間がかかるデッキはNGでした・・・