ポケダンDX 清らかな森 クラブでクリア

f:id:kenjiro-24:20200404190659j:plain



クリア時レベル:38
HP:76(+70) 攻撃:78 防御:67 特攻:46 特防:45 素早さ:58
ワザ:はさむ+ふみつけ あわ かたくなる


E もうこうバンダナ ぎんのハリ(7) いしのつぶて(22) ポケリボン
セカイイチ×7 プチふっかつのタネ ふっかつのタネ めぐすりのタネ しあわせのタネ×2 ×ワープのタネ
あなぬけのたま みんなかいひだま みんなちからだま×2 みんなむてきだま みなふっかつだま×2 けんこうだま
つうかのたま×2 ちゅうもくだま わなこわしだま ひかりのたま ハウスのたま くぎづけのたま バクスイだま てきふうじだま おおべやのたま
しのぎのえだ(2) とびこみのえだ(6) ほういのえだ(3) こんらんのえだ(5) しばりのえだ(12)
れんけつばこ×2 すなあらし なみのり


やりましタワー!(・∀・)
救助隊赤青の時よりきよもり難易度が下がってる感はありますが、
それでもリメイク前は出来なかったクラブでクリアできたのは嬉しいです。
カニ歩きが可愛い。
進化系のキングラーじゃないのは、ただ単に仲間にしていたクラブが強いすごわざを持っていたから(なげものアップ)


能力は本家と同じように攻撃・防御が高く、特攻・特防が低い感じ。
攻撃力が高いのに、清らかな森攻略中のレベルの範囲では水物理ワザを覚えません…まるでルビサファまでの時代のような不自由さ!
恐らくレベル41でクラブハンマーを覚えるので、レベリングを頑張ればなんとか。
物理ワザは今回、はさむとふみつけを連結させて使ってみました。
ダメージ量的には連結一発で倒すには微妙に足りず、
「れんけつアップ」のすごわざ持ちをスカウトした時は確定一発になることが多く・・・って感じで若干微妙でしたが、
攻撃力自体は高いので、火力不足で頭を抱えるってことはないです。


遠距離攻撃は序盤から使える「あわ」と、中盤覚える「バブルこうせん」がありますが、
PPの多いあわを覚えさせてればいいと思います。
特攻が低いので、どちらのワザでも結局数発撃たないと相手ポケモンを倒せないと思います。
通路で敵に出くわさないよう索敵にも使っても便利ですから、
覚えさせること自体は損はない・・・はず。
道中なみのりのワザマシンを拾ったものの、
味方を巻き込む、モンスターハウスで使っても敵を倒しきるダメージが出せないだろう、
の2つの理由で結局使いませんでした。


そしてかたくなる。
積みワザが強いのは、旧きよもりでも探検隊のゼロ島でもおなじみ。
敵のみだれひっかき等の連続攻撃は、高確率でふっかつのタネのお世話になる案件ですが、
かたくなるを積んでいれば安心です。
特殊ワザにだけ気を付けていきましょう。




<序盤>
はさむの火力が高いので序盤事故ることは少ないはず。
セカイイチを食ってくキャタピーちゃんだけは許さない。注意。
今回は遠距離攻撃の「さわぐ」「たまなげ」が超強力なタマタマを仲間にできました。
見かけたら勧誘しない縛りでもやってない限り、絶対仲間にしたいポケモンですね。
仲間ポケモンのPPが無限な事を利用して、
部屋の隅に引きこもって食料の続く限り、さわぐで敵を倒し続けて経験値を稼ぐ方法があるらしいです。
旧きよらかなもりではエアームド狩りがレベリングのメッカでしたが、
今作ではこのタマタマ無双がレベリング手段として強そうです。
また階を進んで、レディバを仲間にしてぎんいろのかぜ無双で稼ぐ方法もあるらしいです。
4匹固まってるのに手を出すのが怖くて、攻略時自分はスルーしてましたが、
次プレイ時は仲間にしてみたいところ。

それから絶対忘れてはいけない要注意ポケモンマリル
ステ設定おかしい、強すぎる。




<中盤>
マ グ カ ル ゴ 。
あわの火力不足のため遠距離攻撃の貧弱さが悩みのクラブにとって、
石やトゲが必殺の威力になる「なげものアップ」はベストマッチなのでは?と攻略しながら思ってたところなんですが、
マグカルゴは特性「ほのおのからだ」で投擲攻撃を無効化してきますからね。
水4倍弱点のカルゴさんは一見簡単に対処できそうに見えるんですが、
あわじゃ大してダメージが通りません。
クラブの特攻をなめてはいけない・・・
他にもすいみんのタネのような妨害系のタネも燃やして来て、返しに倒されてふっかつ消費させられたりも。
(さらに奥地には、親戚みたいな能力のバクーダさんもいます。
 だいちのちからで仲間を葬ったうえでメガシンカしてきやがりました。ひどい。)


あと個人的に苦戦したのがギャロップ
連続技の強力なヘラクロスと、れんけつアップを持ったゴルバットを仲間にして50階台は安定して進んでいたんですが、
57階のギャロップに2匹とも倒されました・・・
クラブ自身は物理で落とされることはないですが、仲間はみだれづきを食らったらまず落とされるから気を付けないとですね・・・
f:id:kenjiro-24:20200404153840j:plain

あと強かった仲間がダグトリオ
素早さが高いからか、よく連続攻撃してくれてた気がします。
体感で、程度ですが。




<後半>
たぶんあわの火力が低いのに多用してたせいだと思うんですが、
ピーピーリカバーが足りなくなってきました。
火力が低いとはいえ、追加効果の鈍足効果で足止めしながらのあわ連打は強力なので、つい頼っていたんですよね。
石やハリもじゃぶじゃぶ拾えるわけじゃないので、
自然と接近して戦うことになる→仲間が被弾してすぐ倒れるの流れのせいで、
70階あたりから仲間の定着率が悪かったです。
覚醒した敵ポケモンは即タネや枝で眠らせたりして対処してたので大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、
勧誘した仲間を捨て石にする、完全にブラック救助隊である。
f:id:kenjiro-24:20200404180623j:plain

そんな中でゴローニャさんだけは結構長く活躍してくれました。
高火力なのでタイマンならそうそう負けません。

ゴローニャとの2人旅中、全滅を覚悟した場面。
2匹ともあくしゅうで行動不能に。
なんとか切り抜けられましたが、ベトベターは要注意。
遠距離攻撃が苦手なポケモンで挑んでる時は、アイテムをケチっちゃいけないやつです。
f:id:kenjiro-24:20200404183528j:plain

80階あたりからは、
・敵が強くなってきて消耗が激しい
・妨害系アイテムのストックが十分
・PP不足

と言う事もあり即降り開始。
この辺まだ今作のきよもりの試行回数が足りないので、
どのあたりから探索を打ち切っていいのか、判断が難しいです。

f:id:kenjiro-24:20200404185638j:plain

きよもり名物ぎんいろのかぜ。
特防の低いクラブでこれ食らったらどうなるんだろう、
と戦々恐々でしたが、50~60ダメくらいで済みました(命中した時のスクショがない・・・)。
今作は全能力上昇を引かれなければそんなに脅威じゃないかもしれませんね。





<感想>
本編の難易度が赤青より上がってたこともあって、
清らかな森の難易度どうなってるんだろう・・・と恐る恐るでしたが、
清らかな森に関して言えば、すごわざや各種枝を活用出来る点で簡単になってましたね。
とは言っても油断するとサクッと死ねるので、かなり緊張感はあります。

今回使ったなげものアップのすごわざがかなり強力なので、これを封印したら遠距離が貧弱なクラブ・キングラーは辛そう。
その場合レベリングを頑張ってクラブハンマー習得を目指すのがいいかな?
次は別のポケモンで潜りたいので、また別の機会に。