艦これ22年初秋イベ

イベントお疲れさまでした!
今回はE-1から、
乙→甲→乙→甲→乙→乙 の流れでクリアしました。
E-1から難易度落としたのは初めてかも?
そんな訳で乙クリアのマップが多かったのであんまり書くこともないんですが…


<霞ちゃんを讃えよ>


乙だし余裕で行けるでしょ、の精神で突入したら結構もつれて、
中破霞ちゃんに託す展開に。
見事に決めてくれました。
ご褒美じゃないですが、カボチャで運を上げようとドロップを待ち構えてるんですが、
ちっとも来てくれません!
みんな好きだろう、物欲センサー・・・



<鵜来ちゃん>

今まで踏みとどまってきた多くの提督を、ロ〇コンに突き落としたと評判の子w
攻略中に出てくれて良かったです。
今回の掘りは夏雲ちゃん・うくるちゃんが攻略中に来てくれて、
クリア後にマサチューセッツを掘りに行ったもののドロップせず。
マサチューセッツとブルックリンが未所持艦に追加ですね。
過去イベで未入手の倉橋を含めて、未所持艦は3人かな?

個人的に今回のイベントでの一番お気に入りはRangerさんです。
可憐なお嬢様スタイルからのまさかの豹 変
ポーラの仲間じゃったか。
好き。



<猫>

今回のイベントは最初あんまりやる気が起きなかったんですが、
プレイしてたらなんだかんだ楽しくなってきて「よーしE-6は甲でやるぞ!」って意気込んでました。
ました。

我が家の回線、最近えらく問題になってたN〇RO光ってやつなんですよ。
察して。
特に騒ぎになってた通り、9月下旬あたりは本当に酷くて、
プチプチ接続が切れて猫祭りになっててまともにプレイできませんでした。
諦めました。
とりあえず近頃は安定してるので、どうかこのまま頑張ってほしいものです。



<カボチャ>

イベント終了後に始まったハロウィンプチイベ。
同名艦娘や同型の子を改修に使うと運が上がるという試み。

通常海域での艦娘ドロップは割と事務的と言うか、
母港を圧迫したら近代化改修や解体に回すだけ、って感じで、
誰がドロップしてもあんまり変わらない(季節限定グラの子が来たらちょっと嬉しいくらい)感じでしたが、
運改修の楽しみが増えたのでワクワクが増しました。


カボチャ改修は「同名艦娘×2」でやると運+3確定、「同型艦×5」でやると運2~3らしいですね。
ただ最初勘違いしてて、

こんな風に同名艦娘×2以上「かつ」同型艦を合わせて×5でやってて、
盛大に損してました・・・

ながむつタッチは運の√で発動確率が上がるみたいなので、
ながむつタッチを狙うなら素の運が低いむっちゃんの運を、
なが〇〇の他の戦艦を使ったタッチ運用を見据えるなら長門の運を上げときたいですね。

自分はながむつはセットで使いたい派なのでむっちゃんの運を優先して上げました。
まぁ↑の画像みたいなミスをしなければ、
長門陸奥も1回ずつ運上昇出来たんですけどね・・・


運上げはガッツリやりたいならまるゆもいますし、
カボチャはカットインの需要がありそうな子を浅く広くでもいいかな?
って感じでまったりやってます。
通常海域が楽しくなるって意味で凄くいいプチイベだと思うので、
同じような試みはまたやってほしいです。